人生の備忘録として

これから起こることを人生の備忘録として綴っていきたい。。。

 

僕は教科書に載る様な、どこにでもいるうだつの上がらないサラリーマン。

22歳で大学を卒業して、それなり大手企業に就職し15年目。

妻とは2年前に結婚し、子供はまだいない。

趣味はゴルフ。

本当にどこにでもいるようなサラリーマン。

 

そんな僕に、この1ヶ月で人生の大イベントとされることが一度に全部やってきた。

  • 妊娠
  • 住宅購入
  • 転職

 

どうして全てのイベントのタイミングが合ったのか分からないが、全てが一度に来た。

(むしろ望んでいたのか?と思えるくらいのタイミングだった)

 

妊娠は妻にも親にも急かされ、半年くらい妊活をゆる〜くしていた。その結果だ。

姉さん女房なこともあり、妻には危機感はあったが、僕は正直そこまで急いでなかった。

けど1ヶ月前に妊娠が発覚。まだ3ヶ月目だが、妻の体の中で順調に生きている。

 

むしろ僕は住宅購入というか引っ越しを急いでいた。

今暮らしているマンションが狭いと感じていたが、去年はコロナの影響もあり引っ越しができず。

一方で在宅勤務中心となり、家での時間が多くなり、ノイローゼ気味に。。。自分だけでなく妻にも他人にも優しくできなくなった。。。

そんな中で引っ越したい気持ち、環境を変えたい思いが再沸騰したのが8月。そこから毎月のように物件探し行脚。本当に探しまくった。

でも上手くいかなかった。

そんな時、1ヶ月前にふらっと入った不動産屋で出会いがあり、そこからはトントン拍子。一昨日無事に契約締結。

この期間、妻とは本当にたくさん喧嘩した。妻とは知り合って20年たつが、こんなに喧嘩したのは初めて。(これで最後にしたい)

本当にごめん。。。最後はお互い納得して契約までいけたから妻の理解には感謝しかない。

 

そして、転職。

これは本当に長かった。。。2年以上、悩んできた。

数年前から会社の方針と自分のやりたいことが全く合っていないと感じていた。

今後の人生やキャリアを考えたらこのままではダメだと思い、転職活動をしてきたが、うまくいかず。

独立も考えたが、そこまでの勇気と思いがなかった。。。

そして2021年。大きな部署異動があり、僕の心境にも大きな変化があった。異動先を聞いた時、久々にワクワクした。

新たな環境、新たな組織でこれまでの僕の経験や知識が活かしながらやりたいことが実現できると思い、やる気に満ち溢れていた。

はずだった。。。6ヶ月後。僕の思いは大きく変わっていった。

そんな時、大きなミスを起こした。正直、社会人15年目がやるようなミスじゃなかった。自分では良かれと思っていたが、それが全て間違っていた。

もう僕の出る幕はなく、上司が尻拭いに走った。それが本当に情けなく、恥ずかしかった。

でも大手企業だからクビにはされない。(まぁ会社全体としては大した話ではないってこと)だから自分から辞める決意をした。このままではダメだと。

サラリーマンとしてではなく、人間として腐っていってしまうと思った。

そんな折、以前から知っている企業さんからお声がけを頂いた。びっくりしたが、正直嬉しかった。直接話をしてみて本当に必要としてくれると感じた。

そして自分もその思いに応えたいと思えたし、応えていける自信があった。少し時間はかかるかもしれないが。

社会人生活15年、思いを持って仕事に取り組んできたのは数年しかない。だから今こんな結果になっている。会社のせいでも、組織のせいでもない。

自分自身のせい。だから何かを変えたい。変えていきたい。変えるしかないと思って決断した。

数年後にこの決断が正しいと思えるようにこれから頑張っていくしかない。楽しんでいくしかない。

 

ただただ今思うことをダラダラ書いてみたが、一つ一つのイベントはこれから振り返っていきたいし、各々の進捗も今後は綴っていければと思っている。

 

なので今日はここまで。

 

aki